mechanicAUの日記

趣味でブログを始めました。よかったらコメントしてってね

アナと雪の女王のレビュー

※このレビューは作品を見た人向けに書いています。

 

アナと雪の女王のレビュー ★★★★★(5/5)

英語タイトル Frozen 

freeze - froze - frozen なので、freezeの過去分詞系がタイトルになってますね。

直訳すると「凍らされた」という意味です。

意訳でもまんまこの通りだと思います。日本語だとわかりにくいので

アナと雪の女王ってタイトルを与えてますね。これは和訳ではなく

日本人ウケするタイトルを新しく考えて付けたと考えたほうがよさそうです。

 

ちなみに、これは個人の見解ですが

英語圏タイトルの「Forzen」

英語だとこれでタイトルとして成立するんですよね。

この辺は言語自体が持つ性質が日本語とは違う

と考えた方が合理的ですね。

 

例えば、シャーク(shark サメ)って映画ありますよね。

日本語タイトルはシャーク、英語タイトルshark

仮に日本人向けの和訳として「サメ」っていうタイトルで

この映画を見てもらえると思いますか?私は思わないです笑

このように、英語だと英単語1つでタイトルとして成立する傾向があるみたいです

脱線しましたね。

 

ここからがアナ雪のレビューです!

少し前に見た作品ですが、レビューを書いていこうと思います!

 

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが作成しているのかな?

映像がめちゃめちゃきれいです!

最近のディズニーのグラフィックすごいですよね。

日本とは違うベクトルでのアニメの絵のリアルさがあります。

 

挿入される歌も名曲というか、歌手の技術がすごいというか

聞いていて気持ちのいい歌ばかりで、あんなふうに歌えたらいいのになと思います。

 

ストーリーはディズニーの作品らしく、起承転結がはっきりしているというか

大人も子供も楽しめる作品ですね!若干、子供向けかもしれないです。

使っている英語も比較的簡単な英語だったと思います!

リスニングの勉強にはもってこいですね

 

いい意味で裏切られるというか、あっと驚かされるような展開は

あんまりなかったんじゃないかなと思います。

ほんとに全年齢対象って感じです。(繰返しの内容ですが)

 

でも見て良かったですね。一生に1度は見ておいた方がいい作品だと思います。

そういえば、近々アナと雪の女王2がリリースされるみたいですね。

確か11月だったと思います。

こちらもぜひ見たいですね。

 

少し内容に言及すると

悪役のハンスっていうキャラクターいましたよね。

正直彼の気持ちはわかります。やり方は悪いですけどハンスの立場からしたら

あんまり彼のことを責められないのは私だけではないはず・・・

いや、やっぱりアナを見殺しにしようとしたのはひどいですねw

彼は祖国で牢屋暮らしになるのかな。

もしかしたら、アナ雪2で出てくるかもしれないですね笑