mechanicAUの日記

趣味でブログを始めました。よかったらコメントしてってね

自作PCの作り方

パソコンを作るというとかなりハードルが高そうですが、

そこまで大変ではないそうです。

 

初心者なりに調べたところ、

基本的には必要なパーツを用意して、組み立てるだけ

でパソコンは作れます。

 

その必要なパーツとは

 

マザーボード 

CPU

電源

メモリ

HDD(SSD

ディスプレイ

(とりあえず↑6つのパーツでパソコンを起動させることは可能)

PCケース

キーボード

マウス

DVDドライブ

グラフィックボード(高画質にするなら)

 

現実的には上記11個のパーツで作るものだと思います。

 

しかし、完全に必要なパーツを集めて組み立てればいいというわけでもなく

マザーボードとメモリの相性が合わないと起動できなかったり

部品ごとの相性があったりするみたいです。

これは事前に調べておく必要がありそうですね。

 

 

これからはいろいろなHard offなどの中古ショップを巡り

試作品を作成するのに必要なパーツを探して来ようと思います。