mechanicAUの日記

趣味でブログを始めました。よかったらコメントしてってね

自作PCを作る

今はノートパソコン1台しかなく、スペックが若干不安なので

新しくデスクトップPCを作ろうと思ってます。

 

所有しているノートパソコンのスペック

機種:Lenovo社のThnkPad X240

プロセッサーインテル® Core™ i3プロセッサー 4010M (1.7GHz)

メインメモリ:4GB(MAX8GB、現在空きスロットなし)

ハードディスク:500GB

グラフィックボード:なし(CPU内臓、外付けしてませんということです)

ディスプレイ:12.5型ワイドTFT液晶

 

大体こんな感じです。

 

 

デスクトップPCでは

CPUをもう2段階くらいグレードアップして

メモリも最低8GBくらいは欲しいなと思っています。

あと、予算が許せばOSはSSDにインストールしたいです。

 

自作PCを作ると言いつつも、実は作ったことがなく、作り方もよくわかっていません。汗

 

基本的なことは大体わかっているのですが、

具体的な作り方や詳しいことはこれから勉強していく予定です!

(詳しい方がこのブログを読んでいたら色々コメントしていただけたら幸いです)

 

いきなり、高いパーツでハイスペックPCを作るのは不安があるので、

まずは中古のパーツや安いパーツで試作品を作ってから

本格的なハイスペックPC作りを始めたいと思います。

 

 

ちなみに、試作品は1万円~2万円で済ませて、

ハイスペックPCは10万円くらいをイメージしています。

 

これから自作PCを作ろうと考えてる方、一緒にがんばりましょう!