mechanicAUの日記

趣味でブログを始めました。よかったらコメントしてってね

Lenovo Think pad x240 の故障

5年使っている(2014年から)Lenovo Think pad x240の電源が入らなくなってしまいました。

 

F1、F4、Fnの3か所のライトだけ点灯している状態で動かなくなりました。

症状は以下の通り

・電源ボタンを押しても反応しない。

・AC充電アダプターを付けても電源ボタンがちかちかするだけで電源は入らない。

 

f:id:mechanicAU:20190420170745p:plain

 

USB充電をしながら放置したらこのようになってしまいました。

これが原因かはわかりませんが・・・

 

ネットで調べたところ、この状態には比較的なる人がいるみたいです。

直すには、後ろの8か所のネジをとり、下をカバーを外さないといけないみたいです。下のカバーを外すとセンサーが作動して、いろいろなエラーがリセットされるみたいです。

 

なので早速、バッテリーを外し、後ろのネジを外して、下のカバーを取り外してみました。

 

f:id:mechanicAU:20190420170121j:plain

 

それでまた組み立てて、元通りにしたら、F1、F4、Fnの3か所のライトは消灯していて、電源も無事に入り、直すことができました!

 

壊れたかな?と思ったときはできることはいろいろやってみましょう!