mechanicAUの日記

趣味でブログを始めました。よかったらコメントしてってね

AA77SCWの修理

多摩電子工業株式会社の充電器「AA77SCW」の修理

 

 

親戚が充電器をコンセントにつないだまま足を引っかけてしまい

充電器が大破しました。。。

 

その時の写真がこちらです

f:id:mechanicAU:20190328235945j:plain

大破した充電器

 

コードに足を引っかけてしまうことってよくあると思います

運が悪いと完全に故障して修復不可能になってしまいます。

親戚は完全に諦めて、処分する気満々でした。。。笑

 

今回の場合は端子の部分が完全に分離しているんですけど、

分解してはめ直せば、なんとかなるんじゃないかな~って思ったので

早速取り掛かりました。

 

しかし、

ネジもなくツメもなくピッチリはまっていて分解するのは至難の業でした汗

あの手この手で分解しようとしたのですが、

これ以上無理な力を込めると壊れてしまいそうなので

分解を諦めて、無理やりねじ込んでみました!

 

そしたらなんと、

f:id:mechanicAU:20190329000355j:plain

修理完了①

このように元通りにすることができました!

若干曲がっていますが・・・

 

コンセントに差し込んでスマホを充電してみると

ちゃんと通電が確認できました!

 

しかし、むりやり元通りにしただけなので、

接触が悪いと抵抗値が増大して発火したり、充電効率が悪かったりと 

色々な問題を生じてくる可能性があります。

 

親戚には応急処置をしただけなので外出するときとかは

つなぎっぱなしにしないでね! 

と一応念は押しておきました!

 

皆さんも直す時は自己責任でお願いします!