mechanicAUの日記

趣味でブログを始めました。よかったらコメントしてってね

品詞とは

 

 文法を正しく理解するには「品詞」と呼ばれるものを理解しなければなりません。

 

品詞とは、単語の性質を表すものです。

 

品詞には大きく分けて8つあります。

 

①名詞

②代名詞

③動詞

④形容詞

⑤副詞

⑥接続詞

⑦前置詞

⑧感嘆詞

 

この8種類は必ず覚え、文中でそれぞれがどのように働きを持つのか

正しく理解しましょう。きっと英文法を理解するのに役立つと思います。

 

①名詞(noun)

人・事物などの名を表す

(例)fire火、book 本

 

②代名詞(pronoun)

名詞の代わりに用いられる

(例)it それ、you あなた、this これ

 

③動詞(verb)

主語の動作または状態を表す

(例)play 遊ぶ、know 知っている

 

④形容詞(adjective)

主に3つの働きがある

 (i)名詞、代名詞を修飾する

 (ii)文の補語になる

 (iii)冠詞の働きをするものがある。冠詞とは(a, an, theのこと)

(例)warm 暖かい、cold 寒い

 

⑤副詞(adverb)

動詞、形容詞、他の副詞、文全体を修飾する

(例)always いつも、very とても

 

⑥接続詞(conjunction)

語と語、句と句、節と節を結ぶ働きをする

(例)and、 but、 or、 that、because など

 

⑦前置詞(preposition)

名詞、代名詞などを従えて形容詞句・副詞句を作る

(例)at、in、 into、 on など

 

⑧感嘆詞(interjection)

驚き、喜び、怒り、悲しみなどの感情を表す

(例)oh、wow など

 

 

8品詞は知っておくと便利なので

ぜひ覚えましょう!