mechanicAUの日記

趣味でブログを始めました。よかったらコメントしてってね

中学2年生の家庭教師

アルバイトで家庭教師をしています。

 

その中の一人の生徒(中2男子)は全く勉強をしたがりませんでした。

 

お母さんの期待は大きく、医学生の家庭教師を付けたからもう大丈夫

我関せず、後は任せました! といった感じで内心困りました^^;

 

しかし、ここでへこたれていては教師として務まらないので、授業中に変顔して笑いを取ったり、先生と一緒に頑張ろう!と繰り返し励まし、何とかやる気を出してもらおうといろんな努力をしました。

 

そして、ある程度自分で勉強が進められるようになったとき、初めて

「先生宿題出してもいいよ~」

と生徒から言ってもらえました。

 

こういってもらえたのは私が中2の4月から担当して、3か月目のことでした。

 

教育は根気が大切ですよね^^